素 材

できスギ君な、吉野杉
奈良は吉野の阪口製材所さんへ。 Ms建築設計事務所スタッフ時代に何度かお伺いしていましたが、独立後は初めての訪問。阪口勝行さんに本社工場からモデルハウス、五條工場までご案内頂き吉野満喫の半日となりました。

浮造り|杉板
明日から12月を迎える今日は、一週間前の「小雪」、一週間後の「大雪」に挟まれた“中雪”とでもいう日にあたりますが、比較的暖かい一日でしたね。 今日の現場でついつい見入ってしまった杉板の浮造り(うづくり)のお話しです。<<12/3追記しました>>

適材適所
10月も中旬になったというのに夏日のような気温が続いていますね。週末は雨模様で気温も下がるようですので体調管理に気を付けたいところです。 少しお手伝いさせてもらっている戸建て住宅の現場での一場面。 この写真の中には6枚の板が写っていますが、全て別の材種です。

兵庫県 砥峰高原|茅場見学
秋まっさかりの兵庫県は砥峰(とのみね)高原に茅場(ススキ)の見学に行ってきました。 ここはススキの群生地として西日本屈指の高原。 映画「ノルウェーの森」や大河ドラマ「平清盛」「軍師官兵衛」のロケ地にもなった “絵になる”由緒正しい高原だそう。